staff blog

メニュー

hibi sugiteyuku jikan no nakade naniwo-kanji naniwo-omoi naniwo-wasurerunoka soshite kyou mo sora-wo miagete-ha tsukiakari

BLOG

2022/06/03

平出の菜種油

仙台の工務店 東建設 のブログです。

平出油屋さんの菜種油 – 伝統が息づく日本の手仕事 – -Food for Well-being-かわしま屋 (kawashima-ya.jp)

突然ですが、平出の菜種油をご存知ですが?

昔ながらの製法で菜種油を丁寧に抽出している油屋さんです。

何年か前に体にいい油と思い探したときに行きついたのがこの油でした。

それはもう本当においしい油なのです。

黄金色で菜種の香りがふわっとして、トロっとした油です。

実はこの油屋さん、今月で完全に閉店になるようなんです。

前にも閉店と言うことで慌てて買ったのですが、地元の為に少しだけ生産をしていたみたいなのです。

しかし今回残念ながら完全に閉店することが決まり、なくなり次第終了と言うことでした。

大事な技術がまた一つ失われるということが本当に悲しくなります。

一度失ったものは、なかなか復活できませんから・・・。

時代の流れと、一言で終わらせるのも虚しいですね。

このようにして普段私たちが知らないところで、日本の文化、日本の技術が失われていくという現状・・・。

失ってからでは遅いと思うのです。

どうか、皆さま自分の興味のある分野で結構ですので今一度「日本」を見直してみてください。

そこには日本の素晴らしい文化や技術が必ず存在するはずです。

そしてそれを身近な人と共有してみてください。

新たな発見があると思います。

少しでも日本の素晴らしい文化や技術が受け継がれるといいなと思います。

家づくり相談予約はこちら

新築の注文住宅・リフォーム・増改築など、
家づくりのことなら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

ページの先頭へ戻る