staff blog

メニュー

hibi sugiteyuku jikan no nakade naniwo-kanji naniwo-omoi naniwo-wasurerunoka soshite kyou mo sora-wo miagete-ha tsukiakari

BLOG

2023/08/24

透湿防水シート

仙台の工務店 東建設 のブログです。

透湿防水シートってご存じですか?

柱や耐力壁の外側に貼るシートで外壁やサッシ廻りから雨が中に入った場合に壁体まで浸透しないようにするシートです。

通気胴縁とセットで使う場合と、湿式工法(左官)で通気胴縁がない場合などがあります。

どちらにしてもこのシートは必須なんですが、いろいろと種類があって悩ましいところではあるんです。

だいたいは建材屋さんオリジナルのシートを使用することが多いと思います。

弊社も昔はそうでした。

特段これで問題が発生したことはないんですが、最近はデュポン社の幅が3mのものを張ることが多いです。

このシートをよくタイベックと言ったりするんですが、厳密にはデュポン社が最初に開発をして登録商標しているのでデュポン社のシート=タイベックというくらい有名なんですね。

主流は1m幅なんですが、外断熱を採用するにあたって3mものに変更しました。

他のメーカーでは3mはほとんど取り扱いがなく、デュポン社を採用しました。

何故3mかというと、つなぎ目が圧倒的に少ないからです。

繋ぎ目が少なければ壁体内に雨水が入るリスクがそれだけ抑えられるので安心なんです。

1mものだとだいたい5カ所ほどつなぎ目が出てしまいますが、3mものだと1ヶ所で済むんです。

それと、通気の妨げにならずにすみます。

1mものだと上に張ったシートがめくれたりするんですが、これが基本なくなりますので通気が良好になります。

1mでも全然OKですが、3mのほうがより良いという感じでしょうか。

まあ張るのは大変なんですが・・・。笑

目に見えない部分ですが、いろいろと検討しながら家づくりしていますので、気になることがあればご相談お待ちしております。

家づくり相談予約はこちら

新築の注文住宅・リフォーム・増改築など、
家づくりのことなら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

ページの先頭へ戻る