staff blog

メニュー

hibi sugiteyuku jikan no nakade naniwo-kanji naniwo-omoi naniwo-wasurerunoka soshite kyou mo sora-wo miagete-ha tsukiakari

BLOG

2023/01/28

省エネ基準適合と4号特例縮小

仙台の工務店 東建設 のブログです。

ここ最近の住宅の法令に関する動向はタイトルの2点が大きく取り上げられている傾向があります。

一つ目の省エネ基準適合ですが、これは結構前から叫ばれていましたが、地方の工務店の対応が難しいということで先延ばしにされていましたが、昨今のエネルギー需要の逼迫もあり、2025年から適合義務に移行になります。

今は説明義務です。

この辺は地方に行くとまだまだ難しい工務店もあるのかなと思いますが、あと2年ありますのできちんと移行できるのではないかと思います。

またフラット35の適用条件も今年の4月から断熱等性能等級4以上がかつ一次エネルギー消費量等級4以上が条件になるようです。

但し、この断熱等性能等級4ですが、性能的にはあまり良くないというか、最低限ここはクリアしてほしいという国の切実な思いがにじみ出ているのかなと思います。

これまで等級4が最高だったんですが去年には等級5,等級6、等級7が追加されたことで、ここを目指すことが目標のように思えます。

等級5はZEHで求められる性能値で、等級6はHEAT20G1という民間の性能値と同じになります。

弊社ではおおよそ、等級6と等級7の間位の性能値をクリアしております。(HEAT20G2よりも上)

このことからもフラット35の適用条件を満たしておりますので安心してご相談ください。

ちなみに等級6と等級7の間位の性能値でも十分暖かいですが、もっと暖かくということであればまたご相談に応じますので気兼ねなくお問い合わせください。

宮城県で無垢の木造住宅なら 東建設 までご相談ください。

家づくり相談予約はこちら

新築の注文住宅・リフォーム・増改築など、
家づくりのことなら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

ページの先頭へ戻る