staff blog

メニュー

hibi sugiteyuku jikan no nakade naniwo-kanji naniwo-omoi naniwo-wasurerunoka soshite kyou mo sora-wo miagete-ha tsukiakari

BLOG

2023/08/31

その大工さん階段作れますか?!

仙台の工務店 東建設 のブログです。

先日業者と話をしていたら、最近は階段を自分で加工できなくても家を建ててる大工が結構いるなんて話をしてました。

階段・・・。

実はものすごく技術がいるんですよ。

HMは加工されたものが来るので組み立てだけですが、一般の工務店は自分のところで加工をします。

しかしこれが出来ない大工が多いんです。

お施主さんは分からないですよね。

仕事を請け負っておいて自分ではできないなんて。

木工事以外を下請けにだすなら普通ですけど、大工が他の大工にお願いをして階段を作ってもらう・・・。

うーん、それって大工じゃないと思うんですけどね。

いざっていうとき直せないですよね。

私たちは揶揄して大六、大四なんて言っちゃいますけど。(大工=大九なんていったりして)

木のことを分かって技術をもって加工する、それが大工だと思うんですが・・・。

まあそういうセミプロみたいな大工も多いので、ちゃんと見極めてお願いをされたほうがいいと個人的には思います。

家づくり相談予約はこちら

新築の注文住宅・リフォーム・増改築など、
家づくりのことなら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

ページの先頭へ戻る