staff blog

メニュー

hibi sugiteyuku jikan no nakade naniwo-kanji naniwo-omoi naniwo-wasurerunoka soshite kyou mo sora-wo miagete-ha tsukiakari

BLOG

2020/06/12

平出油屋さんの菜種油は美味しい

平出油屋さんの菜種油です。

数年前から平出さんの油を使っています。

ふとしたことから、普段使っている油を見直す機会がありまして、国産で美味しく安心安全な油はないかなと探していたところに見つけたのが平出油屋さんの菜種油でした。

成分としては比較的、オリーブオイルに近い成分だったと思います。

国産の菜種を玉締めという圧搾法で丁寧に絞り、最後は和紙で漉すという昔ながらの方法で作っていました。

色は黄金色、すこしまったりとした油ですが、全然くせがなく生でもおいしく頂けるのが特徴です。

しかし、機械の老朽化や担い手不足により、2019年12月で天保12年(1841年)の創業以来178年の歴史に幕を閉じました。

う~ん、日本の良いものがなくなっていくというのは悲しいですね。

自分もそうですが、身近なところにまだ気づかない日本の良いものがあるかもしれません。

小さな発見や気づきを大事に過ごせたらいいなと思います。

ちなみに平出油屋さんの菜種油ですが、まだお店に置いてあるところがあるかもしれません。

見つけたときは是非手に取ってみてください。

家づくり相談予約はこちら

新築の注文住宅・リフォーム・増改築など、
家づくりのことなら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

ページの先頭へ戻る