staff blog

メニュー

hibi sugiteyuku jikan no nakade naniwo-kanji naniwo-omoi naniwo-wasurerunoka soshite kyou mo sora-wo miagete-ha tsukiakari

BLOG

2018/04/25

今年も大学へ・・・

今日は母校である東北工業大学に行ってきました。

ここ数年、安全安心生活デザイン学科の大沼先生の授業で使う「小屋」を納品してまして、その授業が先週から始まっていたので顔出しで行ってきました♪

実際に納品するのは5月ですが、授業の中で学生たち(各グループ)が決めなければいけないことがあって、それが決まり次第加工に反映して納品するという形なので、

これが決まらないと加工も納品も出来ない!ということになるわけです。

しかし、これがなかなか決まらないわけでして。

見切り発車でいくとこれまた大変なことになるわけです。笑

がんばれ、学生!!ちなみに、この学科のすばらしいところは、建築学科よりも建築らしいことをしているとこです授業なんです。

ただ単に小屋を作るだけではなく、各グループこの小屋をどのように使うのか提案をして、小屋に付随するものを自分たちで作るという授業なんです。

そして、極力金物を使わないというこだわりがあり、これがまた頭を使うんです。笑

木造の小屋をある程度まで弊社で刻みをして、残りを学生が墨付け・刻み・組立てをするという

去年はベンチやテーブルを作ったりいろいろでした。

訓練校や専門学校では当たり前のことでも、大学で実際に木に触れて刻み・組立てをするのは珍しいと思います。

今年は、どんなプレゼンがあるのか楽しみです♪

家づくり相談予約はこちら

新築の注文住宅・リフォーム・増改築など、
家づくりのことなら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

ページの先頭へ戻る