staff blog

メニュー

hibi sugiteyuku jikan no nakade naniwo-kanji naniwo-omoi naniwo-wasurerunoka soshite kyou mo sora-wo miagete-ha tsukiakari

BLOG

2020/02/13

茶室の見学のご案内

予約制になりますが仙台市内にて茶室の見学ができますので興味のある方は気兼ねなくお申し出ください。

弊社施工で、壁は竹小舞に 作庭家故重森三玲氏に指導も受けた故佐藤嘉一郎氏が代表を務めていた(有)京壁井筒屋佐藤(佐藤佐菅工業所)様にすさ入りの土壁を塗っていただきました。

設計は、茶室・数寄屋研究の第一人者故中村昌生氏の教え子で茶室・数寄屋の設計をされていた方です。

茶庭は作庭家故重森三玲氏のお弟子さんで宮城県で現在も活躍をされている、小山庭園設計室の小山雅久氏に作庭していただきました。

震災にてひびが入った土壁の補修を(有)京壁井筒屋佐藤の佐藤ひろゆき氏にお願いをしましたが、その際京都でもこのような壁はなかなか見られないとのこと。

貫の陰影が非常に綺麗な土壁ですが、貫の跡が綺麗に浮かび上がるかどうかは塗ってみないとは分からないのだそうです。

参考:土壁・左官の仕事と技術  https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784761511722

家づくり相談予約はこちら

新築の注文住宅・リフォーム・増改築など、
家づくりのことなら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

ページの先頭へ戻る