staff blog

メニュー

hibi sugiteyuku jikan no nakade naniwo-kanji naniwo-omoi naniwo-wasurerunoka soshite kyou mo sora-wo miagete-ha tsukiakari

BLOG

2020/04/08

漆喰はウィルスに効くのか・・・

漆喰の効果と言えば、消臭、調湿、抗菌などが有名ですが漆喰ってウィルスにも効くんでしょうか??

漆喰は元々強アルカリ性で目に入ると失明する(可能性がある)ぐらい強い成分です。

それもあって、抗菌があるといわれているのですが、色々調べてみると漆喰そのものはどうやらウィルスにも有効であるということらしいです。

なかなかエビデンスのあるものが少ないので確証はないですが、実験をしたら有効だったというものを発見したりしました。

まあ、ウィルスの種類にもよるのかなと思いますが・・・。

それと、もう一つ気になるのは漆喰そのものに付いた菌やウィルスには有効であるけれど、空気中に漂っているものには効き目がないということです。

漂ったあとに壁や天井に付着すれば効果が期待できそうですが・・・。

単純に考えればそうですよね。

漆喰に触れて初めて効果があるという感じでしょうか。

しかし、漆喰の良さは抗菌以外にもたくさんありますので、できれば壁、天井の漆喰塗はおすすめです。

家づくり相談予約はこちら

新築の注文住宅・リフォーム・増改築など、
家づくりのことなら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

ページの先頭へ戻る