staff blog

メニュー

hibi sugiteyuku jikan no nakade naniwo-kanji naniwo-omoi naniwo-wasurerunoka soshite kyou mo sora-wo miagete-ha tsukiakari

BLOG

2020/10/27

天然乾燥の杉の柱は色が綺麗で粘り強い!!

(写真は仙台市内で近々建てる予定のお家の柱です。)

弊社で使用する杉の柱は4本~6本程度取れる大きな丸太から製材をし、天然乾燥させたものを使っています。

太い丸太から製材することで殆どが芯もなく赤みが多くなります。

そして、天然乾燥させることで色が綺麗で粘り強い柱なのが特徴です。

赤身は白太よりも強度もあり虫にも強くなります。

他で使用する一般的な柱は流通材の小径木からとった白太の多い人工乾燥材が多いです。

(人工乾燥材は内部割れを起こしてますので、使用するときは色々と気を付けたほうがいいかと・・・)

宮城でも天然乾燥材を使って家づくりをしている工務店は聞いたことがないので、おそらく弊社だけではないかと思います。

興味のある方はお問合せお待ちしております。

家づくり相談予約はこちら

新築の注文住宅・リフォーム・増改築など、
家づくりのことなら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

ページの先頭へ戻る