staff blog

メニュー

hibi sugiteyuku jikan no nakade naniwo-kanji naniwo-omoi naniwo-wasurerunoka soshite kyou mo sora-wo miagete-ha tsukiakari

BLOG

2019/11/05

化学物質過敏症

仙台でも化学物質過敏症の方が最近増えているような感じがします。

実際、弊社にも相談が時々あります。

突然現れたり、長年の不調でも原因が分からず最近やっと病名が分かったり、いろいろです。

また、シックハウスから化学物質過敏症にかかる方もおられます。

食事などは無農薬などや体にいいものを食べようと気をつける方も多いですが、

住まいも同じで何十年と暮らすことを考えれば無垢の家がいいのはあきらかです。

フォースター建材だから大丈夫、自然のものだから大丈夫、これも間違っています。

フォースター建材は量が少ないだけで化学物質が入ってますし、無垢の木でも渋を抜いていない杉はすごい匂いがします。

一人一人の症状に応じて対応することが大事だと思います。

例えば漆喰はマリンライムと言う化学物質過敏症の方などのために開発されたものがあります。

また、木材は比較的広葉樹の方が反応が出にくいようです。

仙台で、もしお困りの方がいましたら、一度ご相談ください。

家づくり相談予約はこちら

新築の注文住宅・リフォーム・増改築など、
家づくりのことなら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

ページの先頭へ戻る