staff blog

メニュー

hibi sugiteyuku jikan no nakade naniwo-kanji naniwo-omoi naniwo-wasurerunoka soshite kyou mo sora-wo miagete-ha tsukiakari

BLOG

2022/09/09

設計の進め方

仙台市の工務店 東建設 のブログです。

弊社に興味ある方はまずは気軽にお問い合わせください。

その後、打ち合わせの日程を調整したいと思います。

事務所にていろいろとお話をさせて頂きながら、求めている部屋の数や大きさなど聞かせいただければと思います。

自分で簡単な間取りを描いて来ていただいても結構です。(こんなイメージ程度で大丈夫です。)

また、既に建設予定地が決まっている場合は土地の地積測量図などお持ちいただければ、後日CADに土地の大きさを落とし込みをして具体的に間取りの検討を進めることが出来ます。

例えば、書いていただいたイメージを実際の土地に落とし込んでみて、私のほうで調整しながら図面を一度完成させてみます。

その際、建築基準法上抑えなければならない点や、高低差による制限、周辺環境による間取りの制約などを徐々にクリアしながら練り上げていく作業になります。

私のほうでも数パターン提案をさせて頂きながら、どこを大事に進めていくか、時には諦めなくてはいけない部分も出てくるかと思います。

この繰り返しを経て図面を完成させていきます。

図面が出来た後は見積もりになります。

ちなみに弊社は小さな工務店です。

図面作製も墨付けの経験のある社長自らひいています。

プラン作成も弊社で建てていただくことを前提に無料にて作成しております。

*但し、設計事務所に求めるような図面作成などは別途になります。(展開図や詳細図等)

*プランは弊社に帰属します。そのプランを別の工務店などに持ち込まないようお願いします。

木の家なら是非一度弊社までお問い合わせください。

家づくり相談予約はこちら

新築の注文住宅・リフォーム・増改築など、
家づくりのことなら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

ページの先頭へ戻る