staff blog

メニュー

hibi sugiteyuku jikan no nakade naniwo-kanji naniwo-omoi naniwo-wasurerunoka soshite kyou mo sora-wo miagete-ha tsukiakari

BLOG

2023/01/11

こどもエコすまい支援事業

仙台の工務店 東建設 のブログです。

今日は補助金に関しての話です。

近年色々な補助事業が発表されていて把握するのが大変になってきています。

その都度私も勉強中なので、気になるものがあれば教えていただければ、調べてみたいと思います。

今回はつい最近まであったこどもみらい支援事業です。

今年は名前を変えこどもエコすまい支援事業という名称になりました。

簡単にいうと、ZEHレベルの家を建てたら補助金を出しますよっていう事業です。

対象は18歳未満の子供がいる世帯、もしくは夫婦どちらかが39歳以下の世帯が対象です。

ZEHと言うと太陽光発電が必須ですが、今回のZEH仕様は基準一次エネルギーから20%削減と言うことで、どうも太陽光発電が必須ではないとうことのようです。

補助金は出るが、太陽光発電でとられてしまうからな~と言う方も心配はありません。

元々の工事代金に充てたり、断熱のグレードアップにも使えたり、使い方はいろいろできるかと思います。

但し、第3者機関での証明書を取得しなければいけないので、その費用が少しかかるかと思います。

該当する方は検討をしてみる価値はあるかと思います。

仙台で注文住宅なら 東建設 までご相談ください。

家づくり相談予約はこちら

新築の注文住宅・リフォーム・増改築など、
家づくりのことなら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

ページの先頭へ戻る