staff blog

メニュー

hibi sugiteyuku jikan no nakade naniwo-kanji naniwo-omoi naniwo-wasurerunoka soshite kyou mo sora-wo miagete-ha tsukiakari

BLOG

2019/02/07

暑い

去年ですが、こんな相談がありました。

室内が暑いと・・・。

どうしたらいいですか?

これって、リフォームも新築も一緒なんですが、断熱改修や高断熱にすると結構あることなんです。

でも意外と知られていません。

何故暑いのか。

簡単です。

断熱改修や高断熱にすると室内の温度が逃げにくくなり、暖房や冷房の効きが良くなるわけです。

しかし、それは機械で暖めた空気や冷たい空気が逃げないだけで、外からの影響を受けていないというわけではないのです。

例えばリフォームで断熱材だけ高断熱にしてサッシはそのままだと、サッシから入った日光が床や壁を暖めてそれが輻射熱として室内に放射されます。

そうなると室内は暑くなり、高断熱の為暑さが抜けなくなるのです。

冬も同じです。

新築の場合はサッシは確かに良くはなっていますが、光がまったく入らないということはないので、同じ現象が起きます。

これを解消するには外側で日光を調整してやるのが一番効率がいいのです。

室内のカーテンなどは室内で遮るので、結局は室内が暑くなります。

そこでうってつけなのが外付けブラインドです。

外で日光を遮って、リモコンで調整も出来ますのでおすすめです。

興味のある方は施工実績のある弊社までご相談ください。

家づくり相談予約はこちら

新築の注文住宅・リフォーム・増改築など、
家づくりのことなら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

ページの先頭へ戻る