staff blog

メニュー

hibi sugiteyuku jikan no nakade naniwo-kanji naniwo-omoi naniwo-wasurerunoka soshite kyou mo sora-wo miagete-ha tsukiakari

BLOG

2018/06/21

検討中

弊社でも、制震、などの金物を検討中です。

オプション(追加費用)にはなってしまいますが対応可能ですのでご相談ください。

15年以上前に会社の中で話になって調べたこともあったのですが、その時は製品がほとんどなくあきらめた経緯もあったのですが、ここ最近良さそうなものが出てきてますので対応は可能かと思います。

今の基準法はどちらかといえば家を硬くするものになってまして、昔の伝統工法のように柔らかい建物を建てるには非常にハードルが高い状況です。

本来、木造の良さはこの柔らかさにあると思うのですが・・・。

土壁による地震力の吸収、その後の貫、柱、梁によるラーメン構造での耐震性。

2段構えの構造は世界的に見ても非常に珍しいのではないでしょうか。

有名な建築家が建てたファッションビルにもお寺からヒントを得た構造が採用されているように日本の伝統的な建築にはまだまだ学ぶべきところがあると思います。

しかし、先ほども述べたように木だけで柔らかい建物を建てるのは基準法上ハードルが高いのも事実なので、躯体をしっかりとしたものにして、基準法の中で耐震性を高めて、なおかつ木造の良さを失わないような形での金物による制震、免震などの補強も必要なのかなと考える次第です。

少し長くなりましたが(笑)、費用、施工性、費用対効果、等を自分なりに精査してよりいいものを提供できるように考えておりますのでまずはご相談お待ちしております。

家づくり相談予約はこちら

新築の注文住宅・リフォーム・増改築など、
家づくりのことなら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

ページの先頭へ戻る