staff blog

メニュー

hibi sugiteyuku jikan no nakade naniwo-kanji naniwo-omoi naniwo-wasurerunoka soshite kyou mo sora-wo miagete-ha tsukiakari

BLOG

2018/01/26

省エネ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年一年どうぞよろしくお願いいたします。

それにしても、今年はものすごく寒いですね。

ついこの間まであったいかね~なんて言っていたのが信じられません。

そんな中、東京では電力量が逼迫しているようで電気の融通が行われるようです。

寒くても、暖かくても、電気が足らないという状況・・・

今一度電気を考えるいい機会ではないでしょうか。

そこで、今よく耳にするHEMSですが、これは電気などのエネルギーを

「見える化」するシステムの総称です。

電気以外にも、水道、ガス、なども把握することができるようです。

ただ、目に見える水道、ガスは比較的節約しやすいかと思うのですが、

目に見えない電気を把握するのがとりあえずは節電の意識を高める

良いきっかけになるのではと思います。

が、このHEMS結構なお値段がします。

電気の把握だけでこのお値段・・・

そんな中、いいものを発見しました。

ヨーロッパでは電力量を把握する機械が普通に売ってたりします。

省エネの意識が高いヨーロッパならではですね。

それがこれです。

https://efergy.com/home/engage-online-monitoring/

この機械は分電盤の中に設置をして、無線ランで接続をして

スマートフォン、パソコンで時間毎、日毎、週間毎等、電力量を把握できるものです。

エクセルデータでダウンロードもできます。

ちゃんと日本語にも対応してますので安心を。

その他にもモニター付でリビング等に置いておくタイプもあるようです。

さて購入ですが海外からというのはちょっと難しいですよね。

でも、ご安心を。

日本でも売ってます!

無線ラン用

https://jp.rs-online.com/web/p/digital-power-meters/8199789/

液晶タイプ

https://jp.rs-online.com/web/p/digital-power-meters/8199776/

一覧

https://jp.rs-online.com/web/c/?searchTerm=EFERGY&sra=oss&r=t

(もし購入の場合はこれも一つ追加で購入するといいと思います。

 https://jp.rs-online.com/web/p/current-transformers/8199779/

設置は自分でもできますが危険なので、詳しい方にお願いしたほうがいいと思います。

ちなみに、自宅にも設置してみました。

どの時間帯でどのくらい使っているのかが分かるので、節電の意識も高くなりますし、

プランの検討にも役立つと思います。

良かったら設置してみてください。

家づくり相談予約はこちら

新築の注文住宅・リフォーム・増改築など、
家づくりのことなら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

ページの先頭へ戻る