staff blog

メニュー

hibi sugiteyuku jikan no nakade naniwo-kanji naniwo-omoi naniwo-wasurerunoka soshite kyou mo sora-wo miagete-ha tsukiakari

BLOG

2021/04/21

木材がない!

ということで、ただ今木材が大変ひっ迫しております。

今年に入ってから外国からの輸入が大変厳しくなっており、外材の入手が困難になっている状況です。

これにはいろいろと理由があるのですが、アメリカや中国の住宅事情が盛況でそちらに木材が回っているのが原因のようです。

プレカット工場も減産を始めているので広範囲での影響も出てくるのではと思います。

じゃあどうすればいいの?

ということで、こういう時は国産材を手刻みで家づくりをしている弊社のような工務店を選びましょう!

国産材はまだ比較的入手ができますし、手刻みなので基本どんな材料でも加工ができます。

大工さんの技術っていうのは素晴らしいんです。

ちなみに、造作材の巾木や廻り縁、窓枠などいまは既製品を使うことが多いのですが、もともと構造材がなければ家は建てられないですし、手刻みで建てるならこの際ですから造作材も無垢材で加工することをおススメします!

シックハウスなどにもなりにくくいっぱいメリットがあります。

是非、無垢材で大工の技術を生かした家づくりをしましょう。

宮城、仙台で大工の技術を生かした手刻みで家を建てるなら東建設までご相談ください。

家づくり相談予約はこちら

新築の注文住宅・リフォーム・増改築など、
家づくりのことなら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

ページの先頭へ戻る