staff blog

メニュー

hibi sugiteyuku jikan no nakade naniwo-kanji naniwo-omoi naniwo-wasurerunoka soshite kyou mo sora-wo miagete-ha tsukiakari

BLOG

2019/09/09

柱を選ぶ

弊社で使う柱は太い丸太から4本~6本ほどとります。

逆に言えば4本~6本ほど取れる太い丸太から製材をして柱材に加工します。

また、人工乾燥を使わずに敷地内で天然乾燥をさせているので、杉の赤い色が綺麗に

発色し非常に綺麗です。

太い丸太から製材しているので赤身が多く虫害にも強く、芯をほとんど持っていないので

割れなども非常に少ないのが特徴です。

この中から、その場所にあった柱を選んでいきます。

一本一本、特徴を見極めながら、大面(節のない面)をどこに向けるか等を考えながら

木取りを進めます。

ちなみに、自分で言うのもあれですが、弊社の柱はいつ見ても綺麗です。笑

実はこれには理由があるのです。

天然乾燥をするときに何日間か雨ざらしにするんです。

この工程をすると、杉の渋が抜けて赤身が綺麗にでます。

そして、渋が抜けた杉は匂いがだいぶ抑えられるので、化学物質過敏症やシックハウスなどの症状の方でも

大丈夫だったりもします。

作業場の見学はいつでも出来ますので、興味のある方はぜひご連絡ください。

家づくり相談予約はこちら

新築の注文住宅・リフォーム・増改築など、
家づくりのことなら、どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。

ページの先頭へ戻る